グリーンハウスガイド
青汁や口臭などニオイの悩み対策サプリならグリーンハウス > スタッフブログ

スタッフブログ 〜スタッフの何気ない日常から、商品紹介まで〜

マイナビウーマン様より抜粋!【口臭に関する興味深い記事】発見のお知らせ

2015-10-06 | いろいろ情報

こんにちは。
メルマガでお馴染みの、とよおかでございます。

企画部 横尾のFaceBook
こちらでご確認ください

本日、マイナビウーマンに掲載されている記事で、
是非、皆様に読んでいただきたいと思ったものがありましたので、
ブログにアップさせて頂きました

そのタイトルが…

【口臭が気になる人は必見!】胃の不調と口臭の関係は!?

です。

その記事を一部抜粋させて頂きます。

------記事抜粋ここから------

口の中をキレイにしても口臭がする人は要注意!
口臭というと、口の中に問題があるのでは?と思うことが多いですよね。

これは、胃の中の臭いが直接口から出てきているわけではありません。

胃と食道の間には、噴門(ふんもん)と呼ばれるフタがあり、胃液の逆流を防ぐため、食べ物が通るとき以外は閉まっています。

そのため、胃の中の空気が直接口から出てくるこは、ゲップ以外にありません。


口臭の原因は胃の不調のサインの場合も!
胃の不調が起こると、以下のような順番で口臭が発生するのです。


【1】胃の病気や不調により消化する能力が低下
 ↓
【2】消化不良により、胃、腸で食べ物が溜まる
 ↓
【3】しっかり消化できていない食べ物は、腸で腐敗
 ↓
【4】臭いの成分が発生
 ↓
【5】血液に吸収され、肺へ。口臭が発生



胃の調子だけでなく、腸の調子が悪くても、口臭の発生源になります


口臭がきつくなる病気とは
どのような胃の病気の場合に、口臭がきつくなるのでしょうか

胃炎、胃潰瘍
消化不良で胃の中に溜まった食べ物が発酵し、臭いの物質が発生します。

口臭は卵の腐ったような臭いが特徴です。


十二指腸潰瘍
十二指腸潰瘍も消化不良を起こしやすく、胃の中で発生した臭い物質が血液中に吸収され、全身を巡って肺に達したときに、息に混ざって腐卵臭が出るケースがあります。

胃がん
血液中に取り込まれた臭い成分が、肺の空気交換によって口臭を発生させることがあります。

人によって臭いに違いがあり、腐卵臭やきつい花の臭いがするという人もいます。

逆流性食道炎
胃酸の逆流により、喉の奥や口の中まで上がってくるすっぱい液体は刺激臭でもあり、息と一緒にその臭いが出てしまうことがあります。
口臭+食前、食後にみぞおちの痛みがあったらすぐに内科へ!
胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍は、いずれもピロリ菌の感染が原因で起こっている可能性があります。

簡単な検査で診断ができますし、除菌もできるので内科で相談しましょう。

健診では、会社によってはオプションで申し込めることもあるので、次回気をつけてみてください。


症状としては、


<胃炎、胃潰瘍>
食後にみぞおち部分が痛むことが特徴的

<十二指腸潰瘍>
食前にみぞおち部分が痛んで、食事を取ることで痛みが改善する


などが症状の特徴です。

ピロリ菌をほおっておくと、ガンの発生につながることもありますので、除菌をお勧めします。

胃に優しい生活&食生活を!
一般的には、胃の調子が悪いときには、以下のことに気をつけましょう。


ストレスを溜めすぎない
暴飲暴食を避ける
栄養のバランスのよい食事を取る
アルコールを控える

口臭がきついという場合、原因の多くは口の中なので、
まずは歯医者さんに相談しましょう。

もし、歯医者さんの指示に従っても治らない、
そして、胃の調子が悪いということがあれば、内科に相談しましょう。
 
※マイナビウーマン抜粋:口臭が気になる方必見!胃の不調と口臭の関係は?

------記事抜粋ここから------

メルマガでも頻繁に記載しておりましたが、
口臭って、腸からくるんですよね、、、

みなさんも、しっかりと腸内環境を整えて、
自分の口臭対策、していきましょう


【腸内環境からニオイを爽快に導く】
楽臭生活
Page Top

【記事発見】口臭予防のためには!?

2015-03-19 | いろいろ情報

こんにちは。
グリーンハウスの、TMYこと、とよおかでございます。

まずは、ブログではお知らせを忘れておりました。

弊社のイメージキャラ!???
美味しいもの大好きな横尾がFaceBookを行っていますので、

「いいえ」・・・ではなった・・・

「いいね♪」を押して頂ければと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

企画部 横尾のFaceBook
こちらでご確認ください


さて、今日の発見記事は、
「早食いの人は口がクサい!? 口臭は◯◯の分泌量がカギと判明」
です。

------≪ここから記事抜粋≫------

お口のニオイは腸内から…
としつこいくらいに、メルマガ、会報誌などでもお伝えしてきましたが、
その一部と同じ内容が記事になっておりました

管理栄養士であり美容カウンセラーである筆者が、口臭の原因を予防法とともにご紹介します。


食べ物だけでない!口臭の原因は●●の量

口臭の原因は多々考えられますが、ニンニクやキムチなどの臭いを発する食べものを食べていなくても、何気ない習慣が口臭の原因になることがあります。
しかも食べていないことが、口臭の原因になることもあります。

その1つに“朝食を抜く”人は口臭が出やすくなります。
というのも、“唾液”は口内の雑菌の繁殖を抑える働きがあります。
寝ている時は唾液量が少ないので、朝は口臭ができやすい状態。ですので、朝食を食べて唾液の分泌を十分に促すことが、口臭予防になります。


つい食べてしまっている現代食は口臭が出やすい!

朝食の欠食と同じように、よく噛まずに早食いする人や口呼吸の人も唾液の分泌が減りますし、口数の少ない人も要注意です。
あまり噛まずに手軽に食べられる
カレーやオムライス、ラーメンやハンバーガーなど
が、多い人は口臭が出やすい可能性があります。

ご飯であれば玄米、野菜であれば根菜類など、ちょっとした工夫が口臭予防につながります。


健康状態によって口臭が発生する?

食べ物だけでなく、体調によっても口臭が発生することもあります。
例えば、“便秘症”の方。
便秘により老廃物が体内に蓄積して悪臭物質が発生し、それが原因で口臭が発生しやすくなります。

また、“睡眠不足”や“ストレス”も自律神経の働きが悪くなり、唾液の分泌量が減る原因となってしまいます。
ストレスは胃腸にもダメージを与え、胃液が逆流し口臭になることもあります。


以上、口臭の原因をお伝えしましたが、いかがでしたか?

口臭は健康のバロメーターでもあります。なぜ口臭が出ているのか自分のライフスタイルを確認することで予防ができ、より健康的な生活を送れます。

食生活に気を付けても口臭が気になる、原因が見つからないなどの場合は、一度医療機関へ行って、病気がないか検査してみてくださいね。
 
※抜粋記事:女性のハッピー生活をサポート!Wooris(ウーリス)様
「早食いの人は口がクサい!? 口臭は◯◯の分泌量がカギと判明」

------≪記事抜粋ここまで≫------

特に最後の箇所が、弊社でも、熱くお伝えしてきたところになります。

便秘と口臭!?
って感じる方もいらっしゃると思いますが、基本的に、腸内とお口は繋がっています。

ですので!!
腸内で発生した悪臭が、お口から外気に出て行ってても、別に変なことではないんです。


みなさん、お口のニオイの悩みだからって、お口の中に原因があるとは限らないんですよ〜

特に、春から夏にかけては、色々なニオイが、強烈に、猛烈になる季節です。

2〜3ヶ月後後悔しないように、今からの対応をおすすめします。


とよおかでした。


楽臭生活
Page Top

4人に3人が「ニオイ」でドン引きという現実

2015-02-25 | いろいろ情報

こんにちは。
グリーンハウスの、TMYこと、とよおかで御座います。

結婚相手、恋人
自分の相棒(候補)にドン引きする事ってあると思うんですが、

実は、4名のうち3名がドン引きするのが・・・
相手のニオイ…なんです。

下記は、記事になっていた
「口臭」についての女性1000名アンケート結果!

なんと、1000名中750名の女性が、
キスをするときに相手の「口臭」を気にしているとの結果だったんです。

多くの女性が、キスするときに・・・クサって感じてるってことです。

つまり、、男性陣は気を使われている?ってことです

そこには女性の体験談レビューが記載されていたので、少し抜粋させて頂きます。

「朝、隣に寝ていたカレが『おはよ』とキスしてきたのですが、口のニオイで眠気が吹き飛びました。寝起きは口臭キツいですよね……最悪の目覚めでした」
(28歳・東京都)

「昔はタバコを吸う男性をカッコいいと思っていたのですが、キスしたらタバコのせいか口がクサくてドン引き。以来、喫煙する人とはおつきあいしていません」
(30歳・大阪府)

「普段はそこまでクサくないけど、キスが盛り上がってくると口臭が気になるカレ。キスの前にさり気なく、ガムやミントを食べさせています
(29歳・愛知県)
※抜粋参照:woman insight、エストドック

最後に、男性陣への気休めなのかも知れませんが、コメントが記載されておりました。

多少口臭があっても相手を嫌いにはならないけれど、
「ちょっとテンションが下がる」というのが正直なところの

だそうです。

私含めた男性陣としては、悔しい印象もありますが、女性陣も要注意です!
女性が気にするってことは、当然、男性陣も気になっていますよ〜

男性のアンケート結果ではなかっただけ・・・ と思いたい ・・・

特に、キスするときなんて特に!!!

結局、全員が注意すべき事なんですね・・・口臭って・・・

とよおかでした。

★企画部の横尾がFaceBook始めました。
こちらでご確認ください

楽臭生活
Page Top
  •  
  • トップへ
  • 次へ